2016年12月12日月曜日

2016.11.11(金)出張押し花教室

2016押し花教室の思い出


去る11月11日(金)に、幼稚園の年長さんのクラスで
押し花教室を行いました。

初めて押し花を見る子供達がほとんどで、押し花の
臭いを確かめている子もいました。
どんな臭いがしたのかな?

さて、年長さんになると、お話の内容もよく理解することが
できて、私が伝えたい、いくつかのお話をしましたが、
うなずいている子、声を出してアピールする子、じっと
話を聞いている子、子供達の気持ちの中で何かを
感じとってくれたのではないでしょうか?

現代では、日々がスピード社会です。
情報が溢れ、いつでも情報を取り出す事ができます。
知識が増え、便利になったその分、何かが欠けていく
ような気がしています。

本当に、大切なことは?なんなのか?
本当に、大切なものは?なんなのか?

本来誰もがベースに持たなくてはならない事が
希薄になっている様にも思います。

振り返ると短い時間でしたが、押し花教室での思い出が
心のどこかに残って、皆で過ごしたひとときと笑顔を
いつか思い出してもらうことが出来れば本当に
うれしく思います。

そして、一人一人が自分で出来る何か良い事を
意識するようになれたら・・・と思っています。

サポートをして下さった先生方にお礼申し上げます。
ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿