2015年8月2日日曜日

誇りです・・・足利の花火大会

毎年、8月の第一土曜日は地元、足利市の花火大会が開かれています。
場所は、渡良瀬川の河川敷。
19:00~打ち上げがスタートします。
なんと、今年で101回目!

そもそも、歴史を振り返ると、足利は織物産業が盛んで、業者が得意先を
接待する目的の為に出資したのが始まりだったとか。
明治36年から続く、夏の大イベントです。

現在では、地元の企業が出資、スポンサーとなり企業のPRを兼ねて、
曲に合わせ、スピード感のあるスターマインを観る事が出来ます。
中でも、フィナーレの大ナイアガラ・大スターマインは必見!!です。

私も、この暑い夏の、暑い中を足利の花火を観に行って参りました。
全身、汗ダクダク。


場所取り
右手は岩井山


今年は、17:30頃には着く事が出来たのでまだ人出は少ないものの、
ゴロゴロ雷が鳴ったと思ったら、18:00頃に突然の夕立に降られ、大変でした。


まだ、2~3年前は、観覧するための場所取りは当日でも間に合った
のですが、毎年、足利の花火を他県より観に来て下さる方が多くなり、
現在は1週間~2週間前から場所取りのロープやテープが張られます。
この花火大会の人気度が高まっている事が伺えますね。

もし、しかけ花火の近くで観る事が出来れば、

「今年はスポンサーの〇〇会社の花火が一番良かったね~」

なんて評価する楽しみ方もありますね。

しかし、101回目という足利の花火大会。
継続と協力の意味と有り難さを噛み締めつつ、又、来年も、いや、
100年後も残っていて欲しいと願いました。

夜空に大迫力の花火を観ながら、

「かんぱーい!」

したのでありました。

「ありがとう、花火。ありがとう、足利!」



大ナイヤガラ
フィナーレの大ナイヤガラ



大スターマイン
フィナーレの大スターマイン

0 件のコメント:

コメントを投稿